スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

トマトソース

夜寝る頃に思いつくことが多いようですが、夫は急に食べるものを作ります。
今回は大量のトマトソースでした。
トマトソース 
4kgほど作ったので半分はおすそわけしましたが、それでもまだたくさんあります。
朝のピザトーストにしたり、スパゲティにしたり…
スパゲティ1
これは有り合わせで作ったアスパラとベーコンのスパゲティ。

それからこちらは台風のおかげで久々にみんながそろったので
ちょっと豪華に魚介類のスパゲティ。
スパゲティ2
この日は夫と子どもたちだけで作ってくれたので私は楽チンでした♪

と、こんなふうにいろいろと楽しんでます。
なんやかんやいっても手作りで、みんなそろって食べるのはおいしいデスね。

ピンクのMOET

「いいものもらったから女子会しよう」とお友だちからの素敵なお誘い。
いいもの、とはピンクのモエでした。
MOET1 MOET2
フルーティでおいしいシャンパン。ピンク色がとてもきれいで、これは女子会に
ぴったりですねー。
自分では買えない、贅沢なもの。
プレゼントしてくれたYさんに感謝しながらいただきました。
MOET3 
ほろっと酔って、おしゃべりは弾み、楽しい夜でした。
迎えに来てくれた夫にも、感謝!!です。

たけのこdays

夫がたけのこをたくさん掘ってきました。
初回はコンテナに2杯です。さてさて、どうやって食べようか。
まずは定番で、たけのこの炊いたの。
炊いたの

それからたけのこご飯。
たけのこご飯

かき揚げもなかなかきれいな仕上がり。
 かき揚げ

子どもたちに好評だったのがたけのこ入りのコロッケ。
ひき肉、玉ネギみじん切りと一緒に粗めに切ったたけのこを炒め、甘辛く味付けして作ります。
たけのこコロッケ

あとはたけのこ団子を作って…。

余った分はあんかけにしてみました。
あんかけ

いやー、いろいろ食べたなぁ。旬のものをいただけるのは幸せです。
ひとつの食材でいろんなものを作るのもオモシロイ。

でも、今日再びコンテナ3杯ものたけのこを持ち帰ったので、さすがに
どうしようかなーと思案中です。

しばらくはたけのこの日々が続きそう。(笑) 

おいもほり

息子たちの学校では今日はおいもほりがありました。
持ち帰ったおいもでさっそくお料理開始。いえ、私がでなくて息子が作るのです。
思い立ったら何でもすぐにやりたい人ですからね。
さっさとピーラーで皮をむき、とんとんと切り始め、おなべに入れて油に砂糖。
おいもスティック
あっというまにおいものスティックができあがりました。
大学いもっていうのかな。

できたてを私もいただきましたが、すごくおいしかった。
お友だち5人が来ていて、みんながバーッと群がってきたので
すぐになくなりましたが…。
ほんとにおいしい。また作ってー。

学校ではほったおいもの品評会(?)があり、息子たちの黄班は、
大きいで賞、長いで賞、太いで賞をもらったと言って喜んでました。
おもしろかったで賞(形のおもしろいおいも)だけは他の班が
とったのだそうです。
なんか…楽しいですね。

 

熱々を

お友だちのFさんが丹波の黒豆の枝豆をくれました。
Fさんのご実家は兵庫県なのです。
枝豆
洗って塩でもみ、端っこをキッチンばさみで切り、ちゃんと時間をはかって
茹でました。
熱々をいただくと、本当に美味しい。豆がすごく大きいです。
色はまだ緑。これから茶色から黒と、豆の色が変わるんですね。

塩加減もよかったし、味がしっかりしてました。
めちゃくちゃビールが飲みたくなったけど、その後出かける予定があったので
それはあきらめ…。(涙・帰ってきてから茹でればよかったー)
でも枝豆だけでもかなり満足できました。 

本当においしかったです。Fさん、ありがとうございました。

お魚づくし

最近お魚をいただく日が続いてます。
こちらはチカメキントキ。昨日煮付けで食べました。
とても美味しかったです。
 チカメキントキ
まんまるくて大きな目が特徴ですね。息子は目玉をぐりぐり触ってました。
私もちょこっと触りました。

今日はチルドで送られてきた鮭です。
 鮭
まずはお刺身でいただきましたが、あとは何にしようかなー。

夫が釣ってきたタチウオは天ぷら、塩焼き、骨せんべいに。
あ、あと、アジももらったなあ。
たくさんなので、おすそ分けしたり、冷凍保存したりもします。
そんなこんなでこのごろはお魚ばっかり。
考えてみれば、なかなか贅沢なごちそうですよね。

フランス七味

このあいだお出かけしたとき、サンクゼールのフランス七味を買ってきました。
フランス七味
テレビで話題とか女優さんが絶賛とか、らしいですが、私は知りませんでした。
でも味見をしてみると美味しかったのです。
塩のほかに唐辛子、オレガノ、コリアンダー、バジルなどなどいろんなものが入ってて、
お肉や鶏を焼いてササッとかけたり、こんなふうに目玉焼きにふるだけでも
いい味になります。
目玉焼き
ドレッシングを作るのにもいいそうです。
なんてことのないお料理もちょっとオシャレになったりして…。
お友だちのおみやげにしたら喜んでもらえました。

イタリア七味もあるらしいので、それも試してみたいなあ。
 

梅ジュース

下準備をしっかりして漬けた梅シロップが出来上がりました。
シロップ完成 
濃いピンク色。やっぱりパープルクイーンは色がきれいですね。
氷を入れ、お水で割っていただいてます。
香りよし。爽やかな酸味でとっても美味しいです。
梅ジュース 
お風呂上りや、昼間のちょっとひといきの時間に飲んでます。

遊びに来た近所の子どもたちにも好評。
この辺では梅ジュースはたいていどこのおうちでも作っていて、
慣れた味だと思いますが、それでも
「めっちゃおいしい!」と喜んでくれるということは
やはり色、かな。見た目のきれいさは大事ということですね。

小さなお祝い会

昨夜はひさ松に行ってきました。
本当は夜はやっていないお店なのですが、ゆうべは無理を言って
たった4人のために開けてもらってコースをいただいたのです。
ちっちゃなお祝いを兼ねた女同士のお食事会。
娘さんが高校に進学したお祝い(すごく遅くなりましたが)とか、
仕事が一段落した友だちにお疲れさまとか、
いろんな意味を込めて乾杯。
はも ゆば豆腐
季節感のあるハモのサラダ。ゆば豆腐もおいしかったー。
相変わらず、丁寧に作っているなーと思いました。
スープ 和パフェ
茶碗蒸しの入ったとうもろこしのすり流しスープ。和の出汁のスープは
優しい味でした。
他にも彩りのよい前菜やカラッと揚がった天ぷら。締めの茶そばなど、
女の人の好きなものを揃えてくれました。
デザートの和パフェまで、しっかりいただき大満足。

ひさ松さんに感謝です。おかげさまでとてもいい時間を過ごさせてもらいました。
またランチ&お茶に行きますねー。
 

さーたーあんだぎー

先週末の大学で、
「先生、お久しぶりです」
昨年私の講義を受講したOくんがそう言って非常勤講師室を訪ねてくれました。
9ヶ月ぶりの再会です。
さーたーあんだぎー
そして彼が差し出したのはこちら、“さーたーあんだぎー”。

春休みに故郷の沖縄に帰り、買ってきてくれたのだそうです。
大学の掲示板で今年度も私が来ることを知り、
4月には会えるかな、そう思ってくれたのだとか。
「確か先生、沖縄行ったことなかったですよね。これ食べたことありますか」って。

久しぶり家に帰り、地元の友だちに会い…
そんな中で私のことを思い出してくれた。そして、これ食べてもらおうって思ってくれた。
なんと、かわいい。
Oくんの心の中に私、住んでいるのかな、そう思うとうれしくなりました。

短い時間でしたが、今の様子とか、将来のこととか聞かせてもらいました。

うちに戻ってゆっくりお茶を淹れ、心のこもったおみやげをいただきました。
さーたーあんだぎー、素朴な味でおいしかったよ。
ありがとう。