スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さわやかー

大好きな5月になりました。
外はさわやか、いいお天気です。風も気持ちいい。
みかんの花
みかんのかわいいお花が咲いていますね。今年は豊作のようです。
 
さて、ただ今、まつうえ農園はモンベル・フレンドマーケットに出店中。
無農薬の梅で作る、梅シロップ手づくりセット、梅干手づくりセットなどを
そろえています。
ほかにも安心、安全な食べ物が並んでますので、よかったら見てみてくださいね。

ぽんかん収穫

大変ごぶさたしてしまいました。
2月。まだまだ寒いけれど、明るい陽が窓から差しこみ、春を思わせる風も吹くようになってきました。
なんとなく心も軽く明るくなります。
さて、こちらではそろそろぽんかんの季節となりました。
ぽんかん収穫
まつうえ農園 でも収穫が始まり、忙しくなってきましたよー。
お客様から注文の電話やメールをたくさんいただき、「さあ、がんばるぞ!」と
今、はりきっているところです。

ぽんかんの季節が終わると、本格的な春ですからねー。

みかんの季節

きれいな青空の下に、色づき始めたみかんがよく映えます。
みかん2
お客さまからのお電話やメールもちらほらと届くようになり、
「もうすぐみかんの季節だなぁ。がんばらないと!」と実感し始めました。
まつうえ農園 では、例年どおり12月10日頃から収穫を始める予定です。
今年は量が少なめなので、早くになくなってしまうかも知れません。

うちでは農薬を使わず、肥料も使わずに栽培しています。
安心して食べられるものを作りたいとの思いからですが、難しい面もあり、
害虫により枯らされた木もありました。
くも
まるで空を飛んでいるみたい…。
これは木の間に巣をはったクモたちです。
農薬を使わないので、こんなふうにクモが育ち、害虫を食べてくれるのです。

虫たちの捕食環境、土の状態、etc.…と、安心して食べられるみかんを安定して
収穫するためにはまだまだ試行錯誤が続きそう。
でも、がんばりますよー。
1