スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

念願のエレベーター

  昨日、今日と大学の講義で岡山に行ってきました。
前期集中講義での福祉環境論。これから毎月一回のペースで出かけます。
 学生さんたちと互いに刺激を与えあい、楽しみながら講義をしたいと思ってます。
 
エレベーター完成
 
 さて、いつも利用する田辺駅にやっとやっとエレベーターができました。
交通バリアフリー法では、一日の乗降数が5000人以上の駅ではバリアフリー化が義務付けられていて、エレベーターや身障者用のトイレなどを設置しなければいけません。
(現在、交通バリアフリー法はハートビル法と統合されてバリアフリー新法となってます)

 残念ながら田辺駅は5000人の乗り降りがなく、ずーっとエレベーター無しでした。行きは一番線のホームから乗れますが、帰りは線路を渡っていたのです。
やっぱり怖いです。

 5000人の条件をクリアしたわけではないのですが、世界遺産熊野古道の玄関口ということや、地元の強い要望などのおかげでバリアフリー化されることになりました。
 先月できたばかり。できたてホヤホヤのエレベーター。

 やっぱり快適ー。あるとないとでは大違い。
 私の他にもスーツケースを持った人たちが「これ、新しくできたんだよね。いいねー」と喜んで利用してました。

 みんなにとってうれしい設備!!!です。
こういうのが増えてくれるとうれしいですね。


スポンサーサイト

コメント