まだまだ…

先日、龍神小学校へ講演に出かけました。
山と川に囲まれ、自然豊かな学校です。
子どもたち、先生や保護者の方、そして地域の方々も集まってくれました。
龍神小2
1年生にとっては長い時間なので、後半疲れてきたみたいですが、
なんとか最後までがんばってました。
龍神小1
講演終了後は、本も買っていただいて…
みなさん、ありがとうございました。

終了後は校長室でお話をし、その後、誘われて近くのお宅にお邪魔して
お茶をいただいてきました。
そこのお宅は94歳のおばあちゃんが一人暮らしをしています。
ごはんの支度も全部自分でしているそうです。
以前お世話になった中学の先生(今は退職されてます)が、
「うちの主人のおとうさんの妹なんやけど、とっても元気やし、家もバリアフリーに
したところやからぜひ寄って行って」と誘ってくださったのです。

おばあちゃんが好きなのは、韓流スターのドラマや、刑事番組。
お笑いも政治、経済、文化、たわいない世間話…となんでも楽しく話してくれます。
歌手では五木ひろしが好きなのだそう。
でも「ひろしちゃん、ええわぁ。でもひろしも年とって落ちたわ」と真面目な顔で言うので
笑ってしまいました。
「じゃ、あの人はどうですか…えーと…、ほら、」
しばし考えて私が言葉にしたのと同時におばあちゃんも「氷川きよしっ」
ふたり声がそろったのでまた大笑い。


 こんなふうに年をとれたら素敵だなあと思いました。
私の年を言うと、「まだまだ若いね。まだまだ娘や」と言われました。

48歳に“娘”はないですが、でも考えると私おばあちゃんのほぼ半分しか
生きてないんだと思いました。
ほんとに、まだまだなんだ。

好奇心旺盛で、朗らかで、とても素敵なおばあちゃん。
淹れてくれたコーヒーだってインスタントじゃなかった。
「通りかかったら喫茶店がわりにいつでも寄って。トイレもあるし。気をつけてお帰りー」と
送り出され、とてもうれしかった。
元気をもらった気がします。
かほるおばあちゃん、ありがとう。
コメント

初めまして・・・・・
「五木ひろし」で検索してやってまいりました。
94歳のおばあちゃん
お元気そうですね。私もおばあちゃんと一緒、五木さんの大フアンです。五木さんとても素敵に年を重ねて来られていると思います。今度機会がありましたら五木さんの生のステージ見に行ってあげてくださいな。五木さんも嬉しいと思いますから。
私もかほるおばあちゃんの様に人から「素敵なおばあちゃん」っていってもらえるようなおばあちゃんになりたいです。

  • モモ
  • 2011/07/09 12:35

モモさま

こんにちは。初めまして。
「五木ひろし」から、こちらにいらしてくれたのですかー。コメントありがとうございます。

 かほるおばあちゃんはほんとにお元気な方でした。お笑い番組のことも「○○は何曜日の何チャンネルで何時から、△△は何曜日の…」とスラスラ答えてくれるし、「さんまちゃんは面白い、紳助は頭ええ」とか、いろいろ話してくれるんです。
 とっても楽しい時間でした。

“好き”とか“楽しい”“おもしろい”って思う気持ちを持ち続けることが若さの秘訣なんでしょうね。見習いたいです。

 

  • kyoko
  • 2011/07/11 21:27