さわやかな朝

9月も半ばになってしまいました。さわやかな秋晴れの朝です。

9.14
台風で大きな被害を受けたこの2週間。いろいろなことがありました。
うちは直接の被害はなく、給食センターが断水で1週間お弁当を持たせたこと、
あちらこちらで通行止めがあることなどを除くとほぼ日常どおりの生活を
しています。
みかんにも壊滅的な被害はありませんでした。

けれど、直接の知り合いでなくても身近で人が亡くなったり、孤立して不便な
生活を余儀なくされている人がいたり、泥にまみれて住めなくなった家々を
見たりすると胸が痛いです。
台風の前と後で人生が大きく変わってしまった人がいます。

一方、今日もこんなふうにさわやかな朝がやってきて、気持ちよく干された
洗濯物が目に映ります。
人間の力の及ばないところで世界は静かに動いていくんだな、と
そんなことを考えて過ごしていました。

ブログを更新していなかったことで、遠くにいる友人や知人に余計な心配を
かけてしまいました。
遠くから思ってくれる人がいることに感謝しながら、自分にできることを
しながら今日もいちにち過ごしたいと思います。
コメント

台風の被害…心配してました…。

明日からだんだんまた下り坂な天気…心配です…。大丈夫でしょうか…。
今年は天災被害が多発しすぎて胸が痛いです…。

  • shake
  • 2011/09/15 23:02

shakeさま

ご心配くださってありがとうございます。
うちは大丈夫でした。

でも…、また雨が降り出しました。
そして今、大雨警報も出ました。
地盤のゆるんだところや土砂ダムが心配です。

他人事と思わず、自分たちも様子を見ながら警戒したいと思います。

すでに被災された方のことを思うと本当に辛い。これ以上被害が大きくなりませんように。

  • kyoko
  • 2011/09/16 22:25
トラックバック
この記事のトラックバックURL