育ちあい つながりあい

 6月初めの子育て講演会(託児付き)。
子育て講演
講演終了後、子どもたちを預かってくれていた保育士さんが、言ってくれました。
「お話が終わって子どもさんを迎えにきたおかあさんが、自分の子をぎゅーっと抱きしめて、“また明日からがんばれます”って涙ぐみながら言うんです。どんなお話だったんですか。私たちも聞きたかったわぁ」と。
この日は『育ちあい、つながりあい』というタイトル。
自分自身の子育てを振り返りながら、


 

 寝る前の読み聞かせで子どもと物語の世界を共有できる楽しさ、
今の自分が忘れてしまい...がちな、子どもが今ここにいることへの感謝、瞬く間に過ぎてしまう小さな我が子との時間…など。
私の言葉で、クククッと笑えるエピソードも交えながら心を込めて話しました。

講演中、目を潤ませる人、ハンカチでそっと涙をぬぐう人が何人かいました。
それぞれの環境で懸命に子育てに向き合っている若いおかあさんたち。何かが彼女たちの琴線にふれたのでしょう。その視線を受け止めながら私は心の中で「みんな一緒だね。がんばってるね」と声をかけました。
終わってから「今日はありがとう」って何度も言われたけど、私のほうこそありがとう、です。がんばってる若いおかあさんたちと、とーってもかわいい子どもたちから元気をもらいました。
もっと見る

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL