

だんらんの中に

清川小学校での教育講演会でした。

日曜参観、防災炊き出しのあとの講演会は全校児童38名と保護者の方々、先生

10名の、こじんまりとしたアットホームな雰囲気で行われました。

1年生から6年生までと年齢の幅は広いけれど、その年齢なりの受け止め方や理解の仕方があります。

そして、保護者の方も一緒というのが良いなと思います。

 

晩ごはんの時「今日はあの人、こんな話してたねー」「何かおもしろかったなぁ」「言ってること、わかるわ〜」「お父さんはこう考えるなぁ」などなど…。何でもいいのです。

話題の一つとなり、バリアフリーとか思いやりとか、ちょっと大げさにチャレンジとか生き方の話を、美味しいごはんを食べながら、親子でわいわいとしてもらえたらと思います。

 

家族のだんらんの中に、私の話が少〜しだけ出てくれたら、もう充分にうれしいです。

 


コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL