スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おとなが笑えば子どもも笑う

白浜第一小学校での教育講演会。出来立ての真新しい校舎で、保護者の方たちに向けたお話をさせていただきました。

子育て真っ最中のお父さん、お母さんたちが熱心に聞いてくれました。

小学生の子ども相手の毎日は、たくさんのエネルギーと時間を費やし、へとへとになることも多いはず。

そんなつもりじゃないのに子どもに怒りすぎてしまったり、そのことで自己嫌悪に陥ったり。

でも同時に笑ったり泣いたり、感動が大きいのもこの時期です。

通り過ぎてしまった時間を振り返りながら、今だからできること、大切にして欲しいことなどを話しました。

 

つい先日「身近な大人モデルとして素敵な姿を子どもたちに見せてやって欲しい」と、私自身に言われた言葉を頭に置きながら、思いを伝えました。『おとなが笑えば子どもも笑う』という講演のタイトルにも、そんな気持ちを込めています。

子育てに関してはちょっとだけ先輩…ということで、おこがましくアドバイス的なお話もしましたが、要は「自分も今をしっかり楽しんで、それを子どもに見てもらおう。くり返される当たり前の毎日を大事にしよう」ということです。

聞いてくれた方たちの心に響くことが、一つでもあればいいな〜と思います。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL