メッセージ

 「おかあさん、一緒に寝れる? あと何の用事したら寝れる?」
いまでも子どもたちは夜、私と一緒に寝たがる。
 「後片付けと、洗濯の準備と、パン焼くのをセットして、あ、メールの返事も…」
そんなこんなで、なかなか一緒に寝られることは少ない。ふたりは「じゃあ、先に寝とくわ」とあきらめてふとんをかぶる。
 娘は「おかあさん、お仕事がんばってな、できるだけ早く来てな」と最後に言う。

 メッセージ

 さて、今日もそんなやりとりをしてからパソコンに向かおうとすると、パソコンの上にはメモが置かれていた。
 ニコニコ顔のドラエもん。絵の得意な娘からのメッセージだ。よく似てること。私はこんなふうには描けないな。
 ドラえもんのメモには、いくつもの短いメッセージが書かれていた。

『お母さん大すき』
『がんばれ!』

ちょっとホロリとさせられる。お風呂のあと、ローカをびしょびしょにしてたのを見て怒りすぎたかも。宿題をなかなかせずにテレビを見てたときもうるさく言いすぎたかも。

 子どもと向き合う毎日は、怒ったり、笑ったり、ホロッと泣いたり、そんなことのくり返し。イライラすることも、やる気をなくすこともあるけれど、やっぱりこの平凡な毎日を愛おしく思う。
 
「やっぱりふたりともええ子やわ。おかあさんも大好きや」
 かわいいメッセージありがとう。
 

石鹸作り

 昨日の土曜のびのび教室は、みんなで石鹸作り。
各家庭で集めた石鹸を削って粉状にし、お湯、はちみつ、アロマオイルなどを加えて好きな形の石鹸を作るというもの。
 前の晩、準備をしている私を見て夫は、
「石鹸削ってまた石鹸作るのって、アホらしいんとちがうんか…、あ、でもまあ、チョコレート溶かしてチョコレート作るのと同じか。ま、それはそれでいいか」
 と、バレンタインの手作りチョコを引き合いに出してコメントを述べていた。私は手作りチョコあげたことありませんが。

 石鹸作り 
  
 思っていたよりも、石鹸を削るのに時間がかかってしまったけれど(簡単にやるには無香料石鹸を削ったものが市販されてるので、それを使うとよい)、3つのグループに分かれ、それぞれ大きい子が小さい子を手伝ったり、お母さんたちが協力してくれたりして、みんな楽しく作ることができた。
石鹸できあがり
 クッキーの型抜きを使ったり、手でこねこねして好きな形にしたり、みんなかわいいのを作ってたよ。息子は星と目玉おやじ、娘はハートを作ってた。
 あとはおうちで3、4日、日陰で乾燥させればできあがり、となる。
 終了後は、みんなでおやつ。集まって何かを作るの楽しいねー。

 彼岸花
 
 さてさて、ずいぶん涼しくなってきた。いよいよ秋も本番。彼岸花もそろそろ終わりかな。

 

 

検査疲れ

 疲れた。
4年前に懲りてから、もう二度とやりたくないと思っていた大腸の内視鏡検査を今日受けてきた。6月の検査でひっかかり、精密検査を勧められたまま、夏の忙しさにかまけて今まで放りっぱなしにしてたのである。
 「絶対飲めません」と言ってた2リットルの腸内洗浄液を、今回は1.6リットルにまけてもらって挑戦。
 看護士さんも「前に比べるとレモンの風味がついて、少しは飲みやすいですよ」と励ましてくれた。
 ほんまかいな、と思いつつ「これはスポーツドリンクだ」と自分に言い聞かせ、なんとかがんばって飲みきった。800ミリリットルくらいから気持ち悪くなってきたけれど…。

 カメラで腸の中をくまなく検査してもらい、少し炎症があるだけで大丈夫ですよと言ってもらった。これでひと安心。
 
 検査はいやだけど、最近は自分の健康に気を使う。元気で子どもたちといろんなことをしたいから。
 というわけで、今日はがんばりましたっ。
 疲れたので早寝することにします。
 
 

もう、お彼岸

 「暑い、暑い」と口にしてしまうけれど、気がつくともう秋のお彼岸。田んぼのまわりや道ばたには真っ赤な彼岸花が咲いている。
 
 毎年思う。「本当に彼岸花はお彼岸の時期ぴったりに咲くなー」と。
 おはぎ作り
  
 今日、実家では母が朝からおはぎ作り。「仏さんのお供えと、あの人と、あの人と…」と、いつものように大量に作っていた。あんこをたいて、だんごをにぎって、と手際がよい。今日も気合が入ってた。でも、あまりにたくさん作るので、自分はあんまり食べたくなくなるのだそう。

 
 
 「味はどうなんやろ」と心配してたけれど、今年のもいつもどおり、とてもおいしかったです。
 子どもたちもたーくさん食べました。ごちそうさまでした。そして、お疲れさまでした。また春を楽しみにしてまーす。

運動会終了!!!

土曜日、数年ぶりにお天気にめぐまれ、子どもたちの学校の運動会が行われた。
あんなに早く台風が通過するとは思わなかったし、雨も風も予想以上に少なかった。

 地域の人たちがたくさん集まり、みんなが笑顔で、子どもたちの一生懸命の競技に拍手を送る。赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い人がひとつの場所に集い、何かに夢中になるなんて、なかなかないことだ。

 田舎ならではの運動会はこまごまとややこしいことも多いし、準備も大変だ。でも、終わってみると「ああ、よかった」「楽しかった」と自然に言葉が出てしまう。
  
 今年も一輪車の演技に涙が滲み、胸がジーンときてしまった。(写真が間に合ってないけど…)
 みんな、がんばってくれてありがとう。やっぱり運動会はいいなあ。

 

これも宿題

 運動会が近いため、このごろ変わった宿題が出る。
 このあいだは『逆立ち』だった。組み体操とダンスをミックスした競技があるので、その練習なのだ。
 やってもやらなくてもバレはしないのだが、言われたことはきっちりやる。そのあたりは真面目だ。
 ハチマキ
ハチマキ2
 そして今日の宿題は『ハチマキを巻く』こと。おとなにしてみればほんとになんてことないのだが、上手にちょうちょ結びにするのは子どもには難しい。特に自分の頭の後ろでそれをやらないといけないのだから。
 本読みも漢字ドリルも後回しで、一生懸命『ハチマキを巻く』に取り組んでいた。ちょっと泣きそうになったり、暴れかけたりしながら…

 おねえちゃん、おとうさん、おかあさん、と周りがあれやこれやとアドバイスをしつつ、なんとか少し形になってきた。
 もうひといき!! がんばれ!!

お月見

 連休前から少し体調が悪く、のどが痛い。なんとなく熱っぽい感じもした。
どこへも出かけずゆっくりしたので、のどの痛みは治まり、体も楽になったけれど、咳はまだ続いている。
 私は9月に体調を崩すことが多いみたい。
きっと暑い夏にはりきって遊びすぎるんだろう。

 お月見
 
 一昨日はお月見をした。雲が広がる空だったけれど、時々雲が晴れ、まーん丸のお月さまが見えた。
 「あれって、絶対ウサギにしか見えないよねー」と、子どもたちと話しながら。そして、おいしい食べ物がいただけることや、みんなが健康でいられることに感謝をしながら。

 お月さまを見たあとはおだんごをいただく。
「はやい!」
 ごはんのあととは思えないほど、子どもたちは食欲旺盛で、あっというまにお月見だんごもお芋もなくなってしまった。もうちょっと感謝の気持ちを表しながら、ゆっくり食べてほしいものですねー。

それって…

 息子が、お目々パチクリのかわいい表情を作りながら、近寄ってくる。
「おかあさーん、11足す12ってなーんだ?」
 甘えた声である。
「エイちゃん、あんた白々しくかわいい声で、まるでクイズみたいな問題の出し方やけど、それって宿題と違うんか?」
一瞬で息子は「ばれたか」という表情に変わった。

 「ひっひっひっ、なんでもいいから11足す12は?早く答えて」
 「そっちこそなんでもいいから、プリント持ってきてみ。おかあさんに宿題やらせようっていう作戦やな」
 「違うって、エイちゃん、もう答え書いてるんやって。おかあさん、言ってみて」
 「ほんまか? おかあさんは23かなーって思ってるんやけど…」
ようやく息子は手で隠していたプリントを見せた。
 答え23と書いている。
 「ほらな。エイちゃんも23なんや。おかあさんとエイちゃんって意見合うなあ」
 「こういうの、意見とは言わんと思うけど」

 たった一問にこんなやりとりがあるのだから、宿題もなかなか進まない。まあ、今回はちゃんと答えを書いてから確かめただけだったけど、時には「なーに?」とか「なーんだ?」を連発し、全部答えを聞き出そうとすることもある。油断大敵なのだ。

 でも、いつも白々しい表情と声なので、すぐばれるのだけど、ね。

 

賞品準備

 育友会の役員さんが集まり、来週の運動会のための賞品準備をする。忙しくて出られない夫の代わりに今日は私が参加。
 朝から買出しをし、午後は賞品のひとつひとつにのし紙を貼っていく。小学校の運動会は、地域住民総出の運動会なので、種目もたくさん。当然賞品もたくさん。
 各競技ごとに一等賞、二等賞、三等賞、参加賞が出る。さらにお楽しみ福引の景品も。

 d)4vy   賞品
 




 

 ティッシュ200個、ラーメン140個など、その分ののし紙に『参加賞』のハンコを押していくのはなかなか手間がかかる。
 まあ単純作業なので、ワイワイとおしゃべりしながら、汗かきながら…

 結局夕方までかかってしまったが、みんなでやると楽しいもの。

 お父さんたちもがんばってくれてましたよー。

秋の始まり

 かぼちゃのケーキ

  今日のおやつはかぼちゃのケーキ。これがとってもおいしかった。中にチョコチップを入れているのがいい感じ。ラブラブ

 夏の間はあまりケーキなんて食べたいと思わなかったけれど、最近は朝夕すっかり涼しくなり、そろそろケーキも恋しくなってきた。

 
 子どもたちにも「もうないん?」「今度いつ作ってくれる?」と言われ、かなり好評だった。グッド

  おいもやかぼちゃ、そして栗なんかがおいしくなってくるといよいよ秋。季節を感じながら、おいしいものをいっぱい食べたい。
 リクエストに応え、おいものケーキもかぼちゃのケーキも焼くぞー。