お家でえびめし

 岡山へ行ったときの楽しみのひとつがえびめしなのですが、これって他では見られない食べ物です。
 
ところが先週、学生さんから電話が入り、
「先生ー、えびめしの素、スーパーで見つけたんで送ります」
とのこと。感謝!!です。
 えびめしの素

さっそく作って食べてみました。

 えびめし
感想はというと…
やっぱり本場の本物にはかなわないなあという感じ。(当たり前ですね)
ウスターソースの味が強すぎるようです。
今度作る時はもう少しごはんを多めにして、ふわふわ玉子をのっけ、マイルドに仕上げたいと思います。

でもそれよりも、箱を見ると原材料が書かれているので、手作りで再現したらきっともっとおいしいのができるでしょうね。
はい、また挑戦します。

よかった…

 心配だったお友だちの様子を見に行ってきました。
一番悪い状況からは抜け出せたみたい。
よかったです。
顔を見て安心しました。

ゆっくり少しずつ快復してほしいです。

  おともだち

帰ってから子どもたちが今遊んでいるゲームの『ともだちコレクション』というのに
彼女も登録してもらいました。
結構似てるなー、と思います。ゲームの中の彼女は楽しそうにアルバイトしてました。

 おともだち2
 いろんなおともだちを作って遊んでます。
私も時々のぞきますが、ちょっとオモシロイです。夢中にはなれませんが…。(笑)

アメ作り

 のびのび教室、今月はアメ作りです。
  アメ作り
アルミカップに10gのお砂糖を入れ、フライパンにセット。5ccの水を加えてゆーっくり混ぜます。
溶けたら出して冷ますだけの簡単なアメ作りですが…。

 
火が強すぎてこげたり、逆に色が薄すぎたり、なかなか加減が難しい。
「うわーっ、アメ色でおいしそう」というものはすでに苦味が出てます。
「おとなの味やなあ」と言いながら食べる子もいました。(笑)
  アメ完成
その一歩手前ぐらいの色がおいしい。 これは大成功の色。


 
 りんごアメ  りんごアメ完成
講師の先生はおまけとしてりんごまで用意してくれていて、最後にみんなでりんごアメも作りました。
お祭り気分でうれしい!!
出来は…
うーん、艶があまり出なかったので40点ぐらいかな。
でも楽しかったです。

バッサリ

 夏の間、なんだか忙しくてずーっと髪の毛伸び放題だったのですが、ようやくホントに久しぶりに髪を切りに行くことができました。

  カット後  
 もうバッサリです、バッサリ。
  
やっぱり短いのが似合うねって言われました。自分でも短いのが好きです。
後頭部が扁平なのですが、ちゃんとクルンと丸く見えるように切ってくれました。

今日はすっきりいい気分です。

スノーフレーク

 『スノーフレーク』という無言劇を観に行ってきました。
   スノーフレーク
田辺では12年ぶりの再演です。前はひとりで観ました。いえ、正確には娘も一緒かな?
お腹の中にいたから。
「前に一緒に観たやろ」と言ってやると「知らん」と返事が返ってきました。
(当たり前ですね。うん、って言われたらコワイ)

アメリカから来られたゲイル・ラジョーイさんが演じるのは路上生活者のスノーフレーク。
捨てられた人形を大事に抱きしめ、なんとか笑わせようといろんなことをやって見せます。

世の中の片隅にいるふたりのほんのひとときの物語。
優しくて、美しくて、楽しい、心温まるお話です。

子どもたちと一緒に観られてよかった。

こんな舞台を通して、多くの子どもたちがイメージする力を育んでいってくれたらいいなあと思います。
 九州から北海道まで日本全国で精力的に公演してくださるゲイルさん、ありがとうございます。

運動会

 秋晴れに恵まれたいい運動会でした。

 運動会
 娘にとっては小学校最後の運動会。高学年として立派にみんなをリードしてました。
 息子もすべてに一生懸命な姿が印象的でした。

 リレーもダンス&組体操も、そして一輪車の競技もとてもよかった。

 やっぱりじんわりと涙が出てしまいました。

その後のお醤油 

 8月9日に仕込んだお醤油のその後。
そろそろ一ヶ月半になりますが、順調に発酵が進んでいる様子です。

 最近は少し落ち着いてきましたが、一時期はかなりひんぱんにふたを開けてガス抜きしないとダメでした。その頃の写真です。
 お醤油 
ちょっと目をはなすと、ペットボトルがぱんぱんに膨らんでいるのです。(左側、危ないです)

「あ、やばい」
子どもたちはあわてて、でも、ゆっくりソーッとふたを開け、ガスを抜いていました。
シューッと音がするんですよ。

破裂して中身が飛び散るんじゃないかと何度かヒヤヒヤしました。

分解期、発酵期を経て、3ヶ月目からは熟成期に入ります。
 お世話はまだまだ続きます。

チョコナッツケーキ

 お友だちと一緒のおやつはチョコナッツケーキでした。

  チョコナッツケーキ 

そろそろ焼き菓子のおいしい季節…と思ったのに、今日の午後はまたまた暑かったです。
 暑ーい
 寒ーい
そんなふうに交互に繰り返しながら季節は進んでいくんですね。

今日教えてもらったケーキは
市販のアーモンドチョコで簡単に作れるのがいいです。
焼き時間も15分と短めなんですね。

次回はアーモンドパウダーを入れず、全部小麦粉にして焼いてみたいと思います。

おいしくて、ほわっとしました。
子どもたちも喜んで食べてくれましたよ。

ティータイム

 ついこのあいだまでアイスコーヒーや麦茶、和三盆のアイスグリーンティなど冷たいお茶ばかり飲んでいたのに、急に温かいものが飲みたい気分になってきました。
 
  カプチーノ  お菓子
今日はカプチーノです。
お菓子も食べたくなります。
午後、ひとりで過ごすお茶の時間が大好き。

書き下ろしの原稿もあとひといき。
書く手を休めてお茶を飲む機会も増えそうです。
お菓子は食べすぎないようにしないとねー。

朝に思う

 
今朝、洗濯物を干しながらふと
誰にも等しく朝は訪れるんだなーと思いました。

  庭の花2

でも…と手を止めて
でも、訪れたその日の重さは等しくないなーと思い、
 だって、誰かにとっては人生最後の一日かも知れないし、誰かにとってはスーパーの特売日でしかなく、また別の誰かにとってはいやな会議の日なのかも知れない。
 全然重みが違う、うん、違うぞって思い…
 庭の花3   庭の花1

 再び、でも…と手を止めて
でもホントは、訪れた一日の重さはやはり等しいけれど、その重さや大切さを感じられるかどうかの違いなのかも…と思いなおし、
庭でしばらくぼーっとしてしまったのです。

そんなこんなで、わずかな洗濯物を干すのにずいぶん時間がかかってしまいました。

こういう日もあります。