忙しいけど

週末は岡山で講義でした。
1ヶ月に1回の集中講義なので、どうしてもバタバタしてしまいます。
学生さんたちには悪いなあ、もっとゆとりのあるスケジュールが
組めればなあ、とは思うのですがなにぶん遠いので…。
でも、みんなちゃんと課題をやってくれてました。
講義のあいだもすごくまじめでいい子たちです。

お昼ごはん1 お昼ごはん2
講義前のお昼ご飯、今回はひとりじゃなかったので、
豪華です。
新しく出会った方といろんなお話をしながら食べるお昼ごはんは
充実、満足でした。


 車窓から
帰りの新幹線の中では、窓の外を眺めながら
忙しいけど、ちょっとしんどいけど、
でも大学でのお仕事も楽しいなあ、と思ってしまいます。 
また来月ね。

せんとくん

おばあちゃんがバスツアーで奈良に行ってきました。
 せんとくん1
帰ってくるなり、子どもたちに
「ほらほら、おみやげ。“けんとくん”やで」
「えっ、なに?」
「けんとくんや、けんとくん。けんとくんのお菓子や。キーホルダーもあるで」
子どもたちはくすくす笑ってます。
「おばあちゃん、けんとくんと写真撮ってきてんで」

おばあちゃんが間違いに気づいたのは翌日でした。
「ふん、せんとくんか。何でもええわ」って。

でも、おみやげありがとう。
 せんとくん2
でもでも、子どもたちに「せんとくんってどう思う?」と聞くと、
ちょっとつまって
「うーん、ビミョー」という答えが返ってきました。
そうですね。私もそう思います。

いずれにしても今奈良は大賑わいの様子。
せんとくん効果もあるのかな…。
私は奈良のまちが少し静かになってからまた行きたいと思ってます。 

PEN Lite

PEN Lite
OLYMPUS PEN Liteを使い、好きな写真を撮って書くという
お仕事がありました。
そのときのエッセイが載った『OLYMPUS PEN Lite』(世界文化社)が
今発売中。

娘の写真が思ったより大きく載っててびっくり。
それと、とてもきれいな仕上がりのページだったので
うれしかったです。

ウン…。 楽しいお仕事でした。

芽が出た

  朝顔の芽 
先週植えた朝顔が芽を出しています。
私のと子どもたち、3つのプランターを用意しました。
これは息子が植えたものですが、バババッと1箇所にまとめて
まいたので、かたまってます。
でも、元気です。

少し大きくなったら植えかえてあげないとね。
あとは…ナメクジ対策かな。

すくすく育ちますように。

研究熱心

日曜日に焼いたにんじんケーキ、月曜日にもそして今日もまた
焼きました。
 また、にんじんケーキ
教わったレシピがホットケーキミックスを使うものだったので、
なんとか中力粉で代用できないかと研究中なのです。
中力粉を使いたい理由は、夫がうどんを作るために買った25kgもの粉が
まだ残っているから、です。
(パンを焼くのに使ってるのでだいぶ減りはしましたが)

さて、月曜日に焼いたのは、高さは前日のよりあり、ふっくらしてましたが、
切るとパサパサしてました。
“これはいかん!”

それで、今日は少しだけ牛乳とバターを加え再チャレンジ。
少し低めですが、しーっとり。いい感じに焼けました。
今日のが一番おいしいです。
“よしっ!”

にんじんケーキを極めるまでもう一息。

私って意外と研究熱心かも。

 

万年筆

雨を眺めながら手紙を書きました。ゆっくりとしたいい時間です。

一昨日1通、そして今日書いたのは1通だけ。あと何通か書きたいのですが、
中には12月から書けずにいるものがあります。

なぜこんなに遅くなってるかというと、その方へのお便りをぜひ万年筆で
書きたいと思ったのです。
田舎に住んでいると、たくさんの万年筆を置いていて試し書きができるお店
などありません。
デザインもそうですが、持ったときの太さ、重さ、書き味、ペン先の太さなど
やっぱり確かめてから買いたい。

それで東京とか京都とかに出かけたときに万年筆の売り場に行き、
いろいろ悩んでやっと手に入れることができました。
手間暇かけて買ったものだから、箱をあけるのも楽しみで…
 万年筆1 万年筆2
選んだのは DELTA のビンテージ・コレクション。色はロッソ(レッド)です。
メールもいいけど、こうやって時間をかけて、封筒や便せんや切手を
選んで、その人のことを思いながら書くのもいいなあと思ってます。
 万年筆3 万年筆4
あ、インクの色はブルーにしました。
手に馴染むまで大事に使おうっと。

お休みらしい日

ちょっぴり雲の広がるお天気でしたが、
夫と息子は朝からバイクツーリング&釣りに出かけました。
 ツーリング
娘はしんどいので釣りには行きたくない…と言うので、
私と家に残りのんびり過ごすことに。
中学に入り、クラブも始まり、そろそろ疲れが出てきた頃かも。
男チームと女チームに分かれ、それぞれの休日。

私は洗濯やアイロン、それから娘と一緒にトカゲのケースを掃除、
お湯浴びをさせて、ケーキを焼き、あとは本を読んで少しうとうと…。
まったりといい感じ。
お休みらしい一日を過ごせました。
 にんじんケーキ
ケーキはにんじんケーキです。
ご近所のお友だちに教えてもらいました。
娘と一緒にカンタンに作れます。
すりおろしにんじんがたっぷり入ってるので体にもいいですね。
おいしかったですー。

2つの朝顔

昨日、朝顔の種を蒔きました。

ひとつはスラニーさんからもらったもの。
 朝顔の種2

もうひとつはエミコさんからもらったもの。
朝顔の種1

エミコさんからの朝顔にはこんなお話が…。

サザンオールスターズの桑田夫妻がまだ新婚の頃、
お散歩の途中、道の脇の泥の中で見つけた朝顔の双葉。
二人はそれを大切に育てて、花が咲き、朝顔とともに過ごした
素敵な時間をおすそ分けしようと、とれた種をファンの方にプレゼント
したのだとか。

1983年のそれが始まり。
おすそ分けはどんどん広がって、今では“幸せを呼ぶ朝顔”
と言われているそうです。
素敵な話ですよね。
私もちゃんと咲いたら幸せのおすそ分けをしようと思います。

そして、種をくれたエミコさんに幸せな時間が少しでも
長く続くようお祈りします。
 

アレンジ

このあいだのイチゴのホワイトチョコケーキを少しアレンジして、
バナナと普通のチョコで焼いてみました。
 バナナチョコ バナナチョコ2

スポンジはふわふわに焼けました。
生クリームの買い置きがなくても、これだと簡単に作れます。
チョコは日持ちしますからね。バナナって結構家にあるし。
メチャクチャおいしいでー!!!とは言えないけれど、でも、ささっと作れて
まあ合格点のおいしさ、かな。

作ったのは昨日。ご近所のみんなでお茶をしたので、食べてもらえてよかったです。
ただ…
飾り付けのセンスのなさがちょっと悲しい。(涙) 

母の日に

今日は母の日。
実は週末の京都へのお出かけは母も一緒で、ちっちゃなちっちゃな旅は
母の日のプレゼント代わりだったのです。
 京都タワー 京都駅
計画に余裕がなく、博物館とお買い物だけになってしまいましたが、
久しぶりに母娘ふたりでゆったりお昼ご飯を食べ、お茶をすることが
できました。
 お蕎麦 かご弁当

 抹茶シャーベット

途中から雨もあがったし、ほんとは東山あたりを歩きたかったです。
でも、「京都の空気を吸えただけでいい。楽しかった」と
電車で駅弁食べながらの帰り、そう言って喜んでくれました。

それを聞いてほっとし、うれしくなりました。
親孝行する時間もいつまでも続かないのだということ、
忘れがちですが、ちゃんと知っておかないとダメですよね。

私は今日子どもたちから手作りのプレゼントをもらいました。
娘であることも、母であることも幸せです。