夏のバス遠足

恒例の子ども会のバス遠足。今年の行き先は近場で
アドベンチャーワールド。
家族で春に行きましたが、その後、白クマの赤ちゃんは
ますます成長してました。 もう赤ちゃんじゃないなー。
イルカショー1 イルカショー2
暑い暑いと言いながら、ケニア号にも乗り、パンダやイルカショーも
見ました。

子どもたちも、友だちどうしで行動してくれるので、大人の私たちは
涼しいところで休憩しながらやはり、これ。
 ビール
キンと冷えてて、おいしかったー。

みんなお疲れのようです。
明日も早朝からラジオ体操があるし、今日は早めに寝ます。
おやすみなさい。

今年の自由研究

夏休みといえば…いつも頭を悩ます自由研究。
今年は「カビ、やりたい」との息子の希望で、テーマは即決。
下の写真のほかにもすでに、いろいろ仕込んでます。

シャーレ 食パン
特に変化が大きいのはシャーレで培養してるカビ。

土や虫の死がいなどを採集するのも息子は楽しそうでした。
採集中

シャーレには寒天培地を流し込んで準備。
培養液
私も観察するのが楽しいです。
でも、大量にカビを育ててるあの部屋…
大丈夫かなあ。

 

朝顔の花

 朝顔の花 
5月に植えた朝顔が少ーしずつ花を咲かせ始めました。
虫がついたりしてあまり上手に育てられなかったのですが、
小さめでもかわいい花です。

種を分けてくれた人たちを思いながら、
「今朝はいくつ咲いたかなー」と眺めてます。

彼女たちが良い時間を過ごしてますように…。

そして、最初の花を育て、種をみんなに分けてくれた
桑田佳祐さんご夫妻も、闘病のときを迎えていること
を知りました。
一日も早い回復をお祈りします。

お花を見ながら思うこと、いっぱい…
です。

水しぶき

背泳

小学校の水泳大会。
暑い中、応援のおかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃんが
大勢集まりました。

プールに落っこちそうなくらいの場所で声援を送ったので、私も
水しぶきを浴び、暑いながらもいい気持ちでした。

クロール、平泳ぎに加え、バタフライや背泳まで見せてくれ、
また斑対抗のゲームもあり、楽しいひとときでした。

また一段と焼けたねー。 

田辺祭り

曳き揃え

24日の夜は田辺祭りに出かけました。
橋の上に各町内のお笠(山車)が並ぶ様子はとても美しかったです。
川面に提灯の明かりが映ってます。

闘鶏神社周辺は夜店で賑わい、暑くて大変ですが、橋の上は
風がとおり、とてもいい気持ち。

家族や大切な友だちと過ごしたお祭りの夜 。
なかなか良いものでした。
運転手の私は、
橋の上でビールを飲めなかったのがただひとつ残念でしたが…。

交響曲第一番

大切な知人のおススメで佐村河内守さんのコンサートに行くことにしました。
さむらごうちまもる さん。被爆二世で全聾の作曲家です。
 交響曲第一番
コンサートで『交響曲第一番』を聴く前に彼の自伝を読みました。
正直、苦しかった。
死が安らぎに感じられるほどの過酷な運命、深い深い闇の中にいる人です。
神様はこの人に何をさせようとしているのだろう、と思いました。

闇の中にとどまり、そこから見えるわずかな希望の光を見出し、音楽として
紡ぎだす。そしてそれを人々に伝える、そうさせようとしているのでしょうか。

読み終わって、彼の作った音楽を聴くのが少しこわくもあります。
でも、期待もあります。

重くて辛かったけれど、本は読んでよかったと思います。
彼の音楽のメッセージを受け止めたい。
そして、彼が少しでも穏やかな時を過ごせますよう…と祈ります。

有田青年会議所

昨日の夜は有田青年会議所主催の講演会でした。
平日の夜にもかかわらず、たくさんの人が来てくださいました。
有田講演2
 
有田講演1

本もたくさん買っていただきました。
とってもうれしかったです。

講演のあと、質問コーナーがあり、その中で
「前向きで元気な、その原動力はなんですか?」
というものがありました。
そのときはなんだか上手にお答えできなかったような気がします。
家に帰ってから、もういちどじっくりその質問について考えてみました。
私の元気のもとは、きっと“人と会うこと”だと思います。
さまざまな分野で一流と言われる人、自分の生き方に真っ直ぐな人、
行動力溢れる人、まじめで優しい人…
いろんな人に会って刺激を受けたり、自分を奮い立たせたり、うれし涙を流したり、
力をもらったり、
「うん、それが私の原動力だ」と思い当たりました。

講演会でも「元気をいただき、ありがとう」と言っていただきますが、
私もそれ以上に会場に足を運んでくださった方との出会いで
いーっぱいエネルギーをもらってるのです。
だから、こちらこそありがとう。なのです。

さて、すべて終了後は主催のみなさんと記念撮影しましたが…

 
続きを読む >>

pomera

 ポメラ2
最近原稿を外で書くときにこのpomera(ポメラ)を使ってます。
電池を入れて持ち運び、電源を入れると2秒で起動します。
   
ポメラ1
ちっちゃくて軽いです。
パソコンみたいにあれもこれも…は全然できません。
これはもうひたすら文章を書くためだけのもの。

でもインターネットでいろんなもの見たり、メールしたり…
がないので気が散らない。
ポメラ3
これを使うのはパッと思いついた言葉を書き留めたり、文章を
書くときだけ。デジタルのメモ帳です。
便利、多機能を追い求める時代の流れとは逆行しているのかも
知れませんが、私は好き。
「ほかには何もせんぞ」っていう態度がすっきり潔い感じがします。

カルメ焼き

昨日のちびまる子ちゃんで、まるちゃんがおばあちゃんに教わりながら
カルメ焼きを作ってました。
テレビを見ながら私はイヤーな予感。
予想通り、
「砂糖と水と重層で、あんなお菓子ができるんか、うぉぉぉ」と
息子は即「おたま出してっ」と叫びました。
材料を深めのおたまに入れて火にかけるのです。
「浅いおたましかないから難しいよ」と言いましたが、聞きません。
カルメ焼き1 t./7g
おりゃおりゃー、うぉーとひたすら混ぜてます。

何回めかにようやくそれらしいものができるようになりました。
カルメ焼き3
「ひゃーっひゃっひゃっ。できた、できたー。もうつかんだぞー」と
大満足の息子ですが、けれど…
ここに至るまでには…
重層を何度も計っては絶妙のタイミングで投入したり、
こぼしたお砂糖をふいたり、
真黒に焦げたおたまをこすって洗ったりした私の努力が
あったのです。

HINT MINT

お友だちからこんな素敵なミントをもらいました。
HINT MINT 1 HINT MINT 2
HINT MINTはハリウッドセレブのあいだでも人気があるのだそう。
へーっ、知らなかった。
とにかくこのケースがお洒落で素敵と思いました。
写真ではわかりにくいですが、なめらかにカーブしてます。
中身も…
HINT MINT 3
一粒一粒に葉っぱが。
お味もスッキリ辛口。好みでした。