ゆっくりと

災害、不幸事、楽しい行事といろんなことがあった9月も今日で終わり。
ケーキ
午後は、来月のバス旅行のための買出しを役員さんたちでして、
その後久しぶりにお茶しました。

コーヒーとほわっと甘いケーキと親しい人とのおしゃべりで、
ゆっくりとした時間を過ごすことができ、気持ちが和みました。

最近は悩みや迷いも多く疲れ気味でしたが、今日はちょっと
上向きな感じ。
明日からまたしっかりていねいに暮らしたいと思います。
 

徒歩旅行

徒歩旅行
『暮らしの手帖』の別冊『徒歩旅行』がとてもよかったです。
いわゆる観光地として賑わっている場所でなく、普通の暮らしのある町を
静かに旅する感じ。

下駄屋さん、和菓子屋さん、ボタン屋さんに布団屋さん。
駅、教会、食堂、喫茶店。
どこも私の住んでいる町にある(あるいはあった)ような風景が
広がっているのです。

これが人の暮らす町なんだなあって思う。作り物でない感じ。
ここの朝もやや夕暮れを見てみたい…そう思える町がたくさんありました。

町の紹介ページの間のエッセイもよかったし、“捨てられないよ包装紙”の
ページも好き。
旅で買ったおみやげを包んだ紙が四角くズラリと並んでいるのです。
どれも味のあるデザインで、私だって捨てたくないよ、と思いました。 

体育祭2011

つかの間の晴天が訪れた昨日、娘の中学校の体育祭がありました。
体育祭11
近所のおかあさんたちと朝から応援に行き、お弁当を食べ、
保護者の競技にも参加して、楽しい一日を過ごしました。
比較的小規模の学校のせいかアットホームな雰囲気で
保護者のほか、地域の人たちの姿も多く見られます。

娘も「見に来て」とまだ言ってくれます。
そのうち「来んといて」と言われるのでしょうけどね。

台風12号による被害のため、近隣には今年の運動会をやむを得ず
中止にした学校もあります。

子どもたちが走って踊って、大人たちが声援を送って拍手して、
みんなで笑って過ごせる一日。
当たり前だけれど大切な、こんな時間をどの学校も取り戻せますように。

スープ、スープ、スープ

ある日、なんだったか理由は忘れましたが、私は息子に腹を立てて、外出しました。
ひとりで勝手にすれば…みたいな言葉を残して。
で、夕方家に戻ると、息子は私の言葉どおりに“ひとりで勝手に”、
ジャガイモや白菜、にんじん、ベーコンなどを使ってスープを作って食べてたのです。
お鍋を覗くと異様に茶色い。カレールウ、ブラックペッパー、フランス七味まで
入れてました。かなりスパイシーでしたが、悪くはない。
それで、自分で作れる!!結構おいしい!!と目覚めてしまったのです。
コンソメスープ
それ以降、夕方スープを作るのが楽しくなったみたい。
固形のコンソメを使い、冷蔵庫にあるものを適当に入れるお手軽なものですが、
お料理に興味を持つのはよいことです。
中華スープ
この中華風のスープも「チューブのしょうがを入れてみたら」とアドバイス
すると、なかなかいい感じに仕上がりました。
「食べて食べて」「おいしいやろっ」と息子はやる気満々。
これからもいろんな味のバリエーションに挑戦するらしいです。

娘やおばあちゃんは「えーっ、またぁ?」と食傷気味ですが、息子はそんなの
おかまいなし。
しばらくはスープの日々が続きそうです。

さわやかな朝

9月も半ばになってしまいました。さわやかな秋晴れの朝です。

9.14
台風で大きな被害を受けたこの2週間。いろいろなことがありました。
うちは直接の被害はなく、給食センターが断水で1週間お弁当を持たせたこと、
あちらこちらで通行止めがあることなどを除くとほぼ日常どおりの生活を
しています。
みかんにも壊滅的な被害はありませんでした。

けれど、直接の知り合いでなくても身近で人が亡くなったり、孤立して不便な
生活を余儀なくされている人がいたり、泥にまみれて住めなくなった家々を
見たりすると胸が痛いです。
台風の前と後で人生が大きく変わってしまった人がいます。

一方、今日もこんなふうにさわやかな朝がやってきて、気持ちよく干された
洗濯物が目に映ります。
人間の力の及ばないところで世界は静かに動いていくんだな、と
そんなことを考えて過ごしていました。

ブログを更新していなかったことで、遠くにいる友人や知人に余計な心配を
かけてしまいました。
遠くから思ってくれる人がいることに感謝しながら、自分にできることを
しながら今日もいちにち過ごしたいと思います。

夏の慰労会2011

女性会で毎年恒例の夏の慰労会、今回は白浜のバーリィにしました。
冷製パスタ

お掃除や踊りや、たくさんの行事が夏にはあり、子どもの夏休みも終わり、ほっと一息の
この時期、みんなお食事会を楽しみにしています。
スープ エビ

お肉 デザート 
3000円のコース、とっても食べごたえがあり美味しいです。
いろんなものを少しずつ…。
前菜
ビールも進みます。
で・も・…、今回私は運転の係りだったので、ビールはお預けでした。
次回の楽しみにとっておきたいと思います。

みなさんお疲れさまでした。また仕事がんばろうね。
1