予防接種

夕方娘をお医者さんに連れて行ってきました。
予防接種
子宮頸がんの原因となる感染を防ぐワクチンを接種するためです。
充分な予防効果を得るためには初回接種から1ヵ月後と6ヵ月後、
計3回注射をしないといけません。
今日がその3回目でした。

もちろんこれで心配なしというわけではないので、
検診の大切さなどもこれから折に触れ、話してやらなければと
思っています。

「前の2回はそうでもなかったけど、今日のはめっちゃ痛かった」と娘。
そうか、そうか。あれ、結構痛いんだそうですねー。
今日は早めに休みましょか。

誕生日2012

娘、14回目のお誕生日です。
昨日からウインターキャンプに行っていた息子も夕方には戻り、
みんなでそろってお祝いをしました。
誕生日1
クリームよりも今回はあっさりチーズケーキをリクエストされたので、
そうしました。
誕生日2
パーンとクラッカーを鳴らし、賑やかに。
さらに…
誕生日3
息子が大サービスでみんなを笑わせてくれました。
カメラを持つ手が震えてなかなかうまく撮れなかったけど…。

今年もみんなでお祝いできたことに感謝したいと思います。

バランス

いやー、おいしそう。
 ばんご飯
こちらは先日お友だちと晩ごはんを食べに行ったときの写真です。
女どうし4人でたわいないおしゃべりをし、おいしいものを食べ、
しっかり日々のリフレッシュをしてきました。

こういう時間ってとても大切だと思うのです。
家のこともお仕事もがんばって、そしてたまにささやかなぜいたくをする。

おかげで今日は気分も良く、来年度の大学での講義計画を
ダダーッと仕上げることができました。
あとは確認してから提出するだけ。

“がんばる”と“楽しむ”のバランスって大事ですよね。

富里小学校へ

今日は富里小学校での教育講演会でした。
富里小学校
子育てに関する話でしたが、母としてまだまだベテランともいえない私なりに、
日々感じる感謝や祈りの気持ち、そして心がけていることなどを
お話させていただきました。

心がけのひとつは『きげんよくいられるよう努力する』ということです。

おかあさんがゴキゲンだととりあえず家の中はうまくいく。
腹の立つこと、いらいらすること、うまくいかないことなどたくさんあるけれど、
自分なりの気分転換の方法をいくつも持っておいて、気持ちをうまく
コントロールすること。
またそれがうまくいかなくても自分を責めず、「まっ、いいか」と
思えばいいんです。
不機嫌なまま何日も過ごすのはもったいないですからねー。
(と、めちゃくちゃ自分に都合のいい考えで子育てしてる私です) 

紀南の100人交流会

地元の新聞、紀伊民報が『紀南の100人』を連載しています。
私は第24回に登場させていただきました。
今日は連載前半の50人が集う交流会が秋津野ガルテンであり、たくさんの人と出会いました。
紀南の100人
みんなそれぞれの志を持ち、各分野でがんばっている人たち。
長きに渡って活動を続けている人たち。
お話するのはとても楽しかったし、刺激にもなりました。

新聞や雑誌、テレビなどでお見かけしながらも出会うきっかけが
なかった人とこういう場でお会いできてよかったと思います。

マイクでも持たせたら一人で1時間以上は講演するような人ばかり。
話は尽きませんよねー。
またこれから、何らかの形でおつきあいができればうれしいです。

ガルテンさんのお料理も美味しかったです。
ホントはビールも飲みたかったー。(車ですからね)

紀伊民報さん、ご招待いただきありがとうございました。

九度山町へ

今日は九度山町の人権教育研究協議会の講演会でした。
九度山町
聞いてくださるのはおもに町内の小中学校の先生方と地域住民の方。

話の中でも触れましたし、感想もいただきましたが、
人が生きている中での喜びは本来他の誰かが喜んでくれることであり、
それを大切にしたいですね、ということを会場のみなさんと共有しました。

以前脳外科医の先生とお話したときに聞いたことともつながります。
脳にとって一番のこぼうびは他の人の喜びなのだと…。
いろいろな分野の人がそれぞれの方法で伝えている、あるいは表現している
“人の生き方”。大切なことの根っこはみな同じだと感じます。

今日は会場に来てくださった方、また準備をしてくださった方に
感謝したいと思います。
ありがとうございました。

2012スタート

新しい年2012年が始まりました。
   新春
昨年は辛いこと、胸の痛むことがたくさんありましたが、
今年はみんなにとって穏やかで幸せな年であって欲しいと思います。
獅子舞
お正月休みは実家で母や妹たち家族と一緒にごはんを食べ、
のんびりと過ごしました。
友だちにも会い、いつもどおりの楽しいひととき。
でも、そろそろ普段の生活リズムに戻さないといけません。
餅つき12
昨日は恒例のお餅つきもあり、活気いっぱいでした。
お雑煮もたくさん食べ、みんなの元気な顔を見て、
「あー、また一年が始まるなぁ」と、そんな気持ちになりました。
お雑煮
新たな気持ちでいろいろなことにがんばっていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
1