茶話会2012

一昨日の参観日は6年生を送る会。
児童会の役員として司会進行を務めた息子は、思った以上にしっかりやっていて
成長を感じました。
その後は恒例の5、6年生だけの茶話会です。
茶話会
子どもたちがおやつを作っておかあさんたちを招待してくれる、とっても楽しみな行事。
クッキーにどら焼き、果物、フルーツゼリー。
「コーヒーと紅茶どっちがいいですか」と飲み物も用意してくれるのです。

子どもたちに何かを作ってもらう。
母親にとっては大きな意味を持ちます。
世話するばかりだった時期が過ぎ、こんなもてなしができるほど
成長してくれた。元気に大きくなってくれた。
うれしくて寂しい、頼もしくて切ない、気持ちがない交ぜになり、
胸いっぱい。
しみじみと手作りおやつを味わうことができました。
胸と一緒にお腹もいっぱい。(笑)

ごぶさた

ずいぶん長い間ブログを更新していませんでした。
ぽんかん作業やあれこれ忙しくて、それと投稿がフェイスブックのほうについ
偏りがちになっていたのです。
親しい友だちから「更新してないけど、元気なんか?」とメールが来ました。
気にかけてもらってありがとう。

少し前のことも含めて、ぼちぼちとこちらも日々のことを綴っていきたいと思います。

さて、
2月の大きな出来事は学生時代の同窓会でした。
夕景
2年前の京都に続き、今回は神戸。
会ってすぐに、昨日別れたばかりのように会話が弾む友だちたち。
デザート 朝の窓際
美味しいお料理をいただき、洒落たホテルで日常を少し忘れて
楽しく過ごしました。
ほんとは…
みんないろいろあるのです。しんどいことや悩みも苦労も。
でも、だからこそ18で出会った友だちとの時間を大切に感じます。

じゃ、2年後広島で! と手を振って別れました。
またね、みんな。
ベタなこと言ってしまうけど、やっぱり友だちっていいなぁ…。 
1