情熱のサボテン

フェイスブックでお友だちの写真家Sさんがクジャクサボテンの花の写真を
載せてました。
くっきりとしたピンクの美しい花でした。
91歳のおかあさまが大切に育てられているとのこと。
素敵な話だなぁと思いました。

それで、何気なくうちの庭の石垣を見てみると、「あ、咲いてる咲いてる」
サボテンの花
名前は知りませんが、いつも地味ーに存在してるサボテンです。
当たり前のようにそこにあるサボテンが、こんな鮮やかな花を咲かせるんですね。

灰色の石垣に情熱の赤(濃いオレンジ?)が映えます。
Sさんのところのように全然丹精も込めずにいるのに、
こんなにもきれいな花を咲かせてくれて…
「ありがとう」という気分になりました。
これからは、短い開花をしっかりと愛でてあげよう! 

紙芝居

今年ののびのぴ教室がスタートしました。
小学校も人数が減り、当然保護者数も減ってきて、運営も大変です。
でもなんとか続けたい。
回数は減りますが、今年もがんばっていろいろと楽しいことやっていきたいと思います。
紙芝居
第一回目は紙芝居と絵本でした。
『まえがみたろう』は前編、後編に分かれた長い冒険物語。
初めて参加してくれた1年生たちも食い入るように見てくれました。

かがく紙芝居『かえる』では、子どもたちにいろいろ問いかけをしたり、
エリック・カールの仕掛け絵本を読んだり、クイズで気分転換したり、
当番は私ひとりだったのですが、1時間があっという間に過ぎ、
とても楽しかったです。
義務感でなく、おとなも子どもと一緒に楽しむことをモットーに
やっていこうと思ってます。

もみじの種

あまり見慣れないかも知れませんが、今、庭のもみじに種がついています。
もみじの種
ぐんと緑が濃くなり、生命力あふれる葉のあいだに小さくてかわいい赤がちらり。
プロペラ、羽?
ぶーんと力強く飛んでいきそうな形ですね。

このもみじは娘が生まれたときに市役所で記念樹としてもらったものです。
もみじと、娘の成長と重ね合わせながら見続けてもう14年以上。
幸せな日々だったなぁと、改めて思います。
そしてこれからもまだまだ健やかな成長を見ていたい、と願っています。
 

ピンクのMOET

「いいものもらったから女子会しよう」とお友だちからの素敵なお誘い。
いいもの、とはピンクのモエでした。
MOET1 MOET2
フルーティでおいしいシャンパン。ピンク色がとてもきれいで、これは女子会に
ぴったりですねー。
自分では買えない、贅沢なもの。
プレゼントしてくれたYさんに感謝しながらいただきました。
MOET3 
ほろっと酔って、おしゃべりは弾み、楽しい夜でした。
迎えに来てくれた夫にも、感謝!!です。

金環日食

心配していましたが、無事に太陽のリングを見ることができました。
観察用のグラスを用意して、天気予報を何度も見て、わくわくしながらこのときを待ちました。
金環日食2
日本中でどれぐらいの人が空を見上げているんだろう…と思うと感慨深いです。
たくさんの瞳が、今この瞬間、この一点に集中している。
それぞれの場所で歓声をあげたり、拍手したり、涙したりしている。
感動を共有できるって素晴らしいことですね。

金環日食1
雲が多かったので太陽が隠されることもありました。
でもリングの下のほうに虹色の光、右下には飛行機雲が伸び、それもまた
美しい表情。

見ることができて本当に幸せでした。
1