

新学期が始まりました。
お花
3月から4月にかけて、終えたこと始まったこと、
お別れした人 出会った人、
いろいろありましたが、今まわりはすっかり春。

新しい気持ちでがんばっていきたいと思います。

空気も陽射しも…、春はやっぱりいい!です。
気持ちが前向きになりますねー。

茶話会2012

一昨日の参観日は6年生を送る会。
児童会の役員として司会進行を務めた息子は、思った以上にしっかりやっていて
成長を感じました。
その後は恒例の5、6年生だけの茶話会です。
茶話会
子どもたちがおやつを作っておかあさんたちを招待してくれる、とっても楽しみな行事。
クッキーにどら焼き、果物、フルーツゼリー。
「コーヒーと紅茶どっちがいいですか」と飲み物も用意してくれるのです。

子どもたちに何かを作ってもらう。
母親にとっては大きな意味を持ちます。
世話するばかりだった時期が過ぎ、こんなもてなしができるほど
成長してくれた。元気に大きくなってくれた。
うれしくて寂しい、頼もしくて切ない、気持ちがない交ぜになり、
胸いっぱい。
しみじみと手作りおやつを味わうことができました。
胸と一緒にお腹もいっぱい。(笑)

ごぶさた

ずいぶん長い間ブログを更新していませんでした。
ぽんかん作業やあれこれ忙しくて、それと投稿がフェイスブックのほうについ
偏りがちになっていたのです。
親しい友だちから「更新してないけど、元気なんか?」とメールが来ました。
気にかけてもらってありがとう。

少し前のことも含めて、ぼちぼちとこちらも日々のことを綴っていきたいと思います。

さて、
2月の大きな出来事は学生時代の同窓会でした。
夕景
2年前の京都に続き、今回は神戸。
会ってすぐに、昨日別れたばかりのように会話が弾む友だちたち。
デザート 朝の窓際
美味しいお料理をいただき、洒落たホテルで日常を少し忘れて
楽しく過ごしました。
ほんとは…
みんないろいろあるのです。しんどいことや悩みも苦労も。
でも、だからこそ18で出会った友だちとの時間を大切に感じます。

じゃ、2年後広島で! と手を振って別れました。
またね、みんな。
ベタなこと言ってしまうけど、やっぱり友だちっていいなぁ…。 

ぽんかんのデザート

数日前からまつうえ農園ではぽんかんの収穫が始まりました。
温州みかんと同じく、無農薬、無肥料で作っています。
なので、皮まで全部安心して食べられます。 
というわけで、おやつを作ってみました。
まずはぽんかんをスライスして…
スライス
これは飾り用に使います。

カップケーキ
最初に作ったカップケーキはなかなか美味しくできました。
生地には果汁と刻んだ果肉や皮も入ってます。

ちょっと違ったのも作ろうかなと思い、今日はクラシックショコラを焼きましたが、
こ、こ、これは…
ショコラ
焦げたよー。(涙)
でも味はなかなかでした。しっとりしたチョコ生地と柑橘、味のバランスは悪くない。
コーヒーに合う大人の味かな。
ぽんかんの使い方、量、ケーキの形などを変えて改良したいと思います。

忙しいと言いながらも、ぽんかんデザート作りに今ちょっとハマってます。

予防接種

夕方娘をお医者さんに連れて行ってきました。
予防接種
子宮頸がんの原因となる感染を防ぐワクチンを接種するためです。
充分な予防効果を得るためには初回接種から1ヵ月後と6ヵ月後、
計3回注射をしないといけません。
今日がその3回目でした。

もちろんこれで心配なしというわけではないので、
検診の大切さなどもこれから折に触れ、話してやらなければと
思っています。

「前の2回はそうでもなかったけど、今日のはめっちゃ痛かった」と娘。
そうか、そうか。あれ、結構痛いんだそうですねー。
今日は早めに休みましょか。

誕生日2012

娘、14回目のお誕生日です。
昨日からウインターキャンプに行っていた息子も夕方には戻り、
みんなでそろってお祝いをしました。
誕生日1
クリームよりも今回はあっさりチーズケーキをリクエストされたので、
そうしました。
誕生日2
パーンとクラッカーを鳴らし、賑やかに。
さらに…
誕生日3
息子が大サービスでみんなを笑わせてくれました。
カメラを持つ手が震えてなかなかうまく撮れなかったけど…。

今年もみんなでお祝いできたことに感謝したいと思います。

バランス

いやー、おいしそう。
 ばんご飯
こちらは先日お友だちと晩ごはんを食べに行ったときの写真です。
女どうし4人でたわいないおしゃべりをし、おいしいものを食べ、
しっかり日々のリフレッシュをしてきました。

こういう時間ってとても大切だと思うのです。
家のこともお仕事もがんばって、そしてたまにささやかなぜいたくをする。

おかげで今日は気分も良く、来年度の大学での講義計画を
ダダーッと仕上げることができました。
あとは確認してから提出するだけ。

“がんばる”と“楽しむ”のバランスって大事ですよね。

紀南の100人交流会

地元の新聞、紀伊民報が『紀南の100人』を連載しています。
私は第24回に登場させていただきました。
今日は連載前半の50人が集う交流会が秋津野ガルテンであり、たくさんの人と出会いました。
紀南の100人
みんなそれぞれの志を持ち、各分野でがんばっている人たち。
長きに渡って活動を続けている人たち。
お話するのはとても楽しかったし、刺激にもなりました。

新聞や雑誌、テレビなどでお見かけしながらも出会うきっかけが
なかった人とこういう場でお会いできてよかったと思います。

マイクでも持たせたら一人で1時間以上は講演するような人ばかり。
話は尽きませんよねー。
またこれから、何らかの形でおつきあいができればうれしいです。

ガルテンさんのお料理も美味しかったです。
ホントはビールも飲みたかったー。(車ですからね)

紀伊民報さん、ご招待いただきありがとうございました。

2012スタート

新しい年2012年が始まりました。
   新春
昨年は辛いこと、胸の痛むことがたくさんありましたが、
今年はみんなにとって穏やかで幸せな年であって欲しいと思います。
獅子舞
お正月休みは実家で母や妹たち家族と一緒にごはんを食べ、
のんびりと過ごしました。
友だちにも会い、いつもどおりの楽しいひととき。
でも、そろそろ普段の生活リズムに戻さないといけません。
餅つき12
昨日は恒例のお餅つきもあり、活気いっぱいでした。
お雑煮もたくさん食べ、みんなの元気な顔を見て、
「あー、また一年が始まるなぁ」と、そんな気持ちになりました。
お雑煮
新たな気持ちでいろいろなことにがんばっていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

大晦日2011

バタバタするばかりで12月が終わってしまいました。
昨日は少し片付けと掃除をして、今日はちょっとのんびり。
来年はもう少し余裕を持って12月を過ごしたいなーと思います。
 二重跳び
息子は冬休み中、毎日やると決めた縄跳びをやってます。
温かく穏やかな天気です。

来年もみんなが健康で過ごせますように。
みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。